2010年10月15日

宅配お弁当!

昨日は忙しい一日でしたアセアセ
PCの前に座っていても、このブログを更新する時間もないくらいでしたガーン
そんなふうに忙しい一日が、1年のうちに何回か来ますね叫び

そんな日は主婦として「食事の準備、誰かかわってぇ~!!!」と叫びたいものです。

都城中央通り3番街の「キャンバスの会」では宅配のお弁当をやっています。

「キャンバスの会」はNRO法人で、身体にハンディを持っている人に職場を斡旋している企業です。

無農薬野菜の販売やリネンの取替え作業、そして給食の仕事と、いろいろな仕事に会員の障害者の方が働けるように職場を提供しています。

昨日のお弁当を見せてもらいました。
宅配お弁当!
このお弁当を注文されているのは80歳の女性の方で、ご主人が亡くなられ、お一人暮らしを始めてから この宅配の「キャンバスの会」のお弁当を利用されています。
料理は主婦なら経験があるでしょうが、(誰かのために作る)から頑張れるところがあります。
自分ひとりのためとなると、どうしても少し手を抜いて偏ってしまいがちになります。

このご婦人はキャンバスの会弁当を週に3回、量の少ないタイプで注文されています。
毎日宅配されている方も、いるそうです。

宅配されたお弁当は夕食にいただかれています。
他の日やその日の朝食・昼食は自分で調理されています。

もし外食の予定があれば前日に電話して配達をやめることもできるそうです。
支払いはその都度されていますが、確か1食500円でお釣りがきていました。

昨日は「おご馳走ですよ」と見せてくださいました。
宅配お弁当!
もやしいために蒸し豚のスライス乗せとジャガイモの和え物
宅配お弁当!
白和えと高野豆腐のミンチはさみ揚げ
宅配お弁当!
魚の南蛮漬け
宅配お弁当!
そしてそぼろの混ぜご飯
ではないかしらと、見た目でメニューを解説してみました。
違ったらごめんなさい。

これにお味噌汁が付いています。
ボリュームが多いタイプもあるそうです。

この宅配お弁当はカロリー計算もされていて、一人暮らしのこのご夫人にとってちょうどよい量で、喜んでいらっしゃいます。

「キャンバスの会」のお弁当はこのような契約注文だけでなく、1度だけでもできるそうです。
行楽などに行くのに何個か頼めたりもするそうです。
病気の時などにも助かるお弁当ですね。
昨日のような忙しい日にも、助かるなぁ・・・と思います。 
ただし、注文は前日までで、今日の今日ではできないそうです。
ちなみに昨日の夕食時間は21:30のひなこでしたニコニコ 



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 06:32 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宅配お弁当!
    コメント(0)