2011年01月08日

新年賀詞交換会

1月4日は都城市は商工会議所主催で「新年賀詞交換会m(_ _)m」が行われました。
新年賀詞交換会

賀詞「明けましておめでとうございます」を交換しましょうというものですがいわゆる「名刺交換会」です。

行政・金融・商業・建設・流通etc都城中の名士が(名刺?)大集合です

4日は都城に大きな話題が報道された日です。
これらの人々が一堂に集まってその話題にならないはずはありません。
みんなで知恵を絞って何らかのヒントが出てくるといいなぁと思いながら名簿をめくったひなこでしたニコニコ



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 08:02 | Comments(2)
この記事へのコメント
イオン系大型商業施設が、十数万人の商圏に2店舗も進出。しかし両店とも毎日駐車場はいっぱい。残念ですがひなこさん、都城大丸の倒産は、都城市民が選択した結果なんですよ。悲しいことですが、おそらく今後、大丸と同様の形態での再建は無理でしょう。昔、私がコメントしたように、市民が車ばかりに頼って、歩こうとしない、公共交通機関を使わないこともこの結果の一因かもしれませんね。むしろ東国原知事にこの4年間、大丸をなんとか維持してもらったんだと思う方が納得いくかもしれませんね。これから地方はますます疲弊していくのは目に見えています。夕張市のように、次は県内の自治体がつぶれるなんてことが起きてもおかしくないと思います。東知事があれだけ県民総力戦と訴えていたんですけどね。やはり宮崎県民全体には浸透しなかったようですね。ピンチの時に行政や経済界、県民が一致団結する鹿児島がうらやましいです。両県の格差はこいったとこからきてるんでしょうね。
Posted by 通りすがり at 2011年01月08日 21:37
☆通りすがりさん♪
コメントありがとうございます♪

悠長な話ではないんですよね。
「この中央通りがこれで死んでしまう」といわれた人がいたんですが、中央通りはイオン早鈴店ができた頃からすでに朽ち始めていました。

駐車場のないのを理由に通行人が激減し、車の往来だけが多くなり、アーケード建築に1年もかかったことも、足場の悪さを理由に客足が遠のいた理由だと思います。町を楽しむ。町をぶらぶらする。そのためには、無料の開放した駐車場がないとだめなんでしょうかねぇ

宮崎交通のバスがだんだん小型化してくる中「イオンミエル行き」のバスの台数が増えたような気がします。
行き先に「イオンミエル」と記したバスを恨めしく見ている場合じゃないですね。

中央通りの今後、希望は少ないけどひなこはやっぱりあきらめたくありません。

行ってみたくなる町並みにするにはどうしたらいいんでしょうね。
今後の大きな課題です。

通りすがりさん、
貴重な意見、考えさせられました。今後も、見守っていてくださいね。
Posted by ひなこ at 2011年01月09日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新年賀詞交換会
    コメント(2)