2011年01月07日

♪ななとこさん♪

今日は1月7日。七草です。

都城では「ななとこさん」といって数え年7歳の男の子、女の子がお寺や神社にお参りします
七草粥を7軒のおうちから一つのお椀にいただいて回り、無病息災を願うこの行事も少子化と簡素化でだんだん少なくなってきています。

けど、今日は羽織袴のカッコいい男の子やきれいにお化粧して得意げな女の子を見かけましたよ。

さて、昨晩は「都城中央通り3番街」の新年会でした
♪ななとこさん♪メインホテルであるので寒くてもコートも要りません

こんなアミダでたどる抽選会もあります
♪ななとこさん♪
景品は「ガソリン券」「図書券」「ビール券」などが入っています。
実は大丸さんで「全国共通商品券」も購入して景品に入れる予定でしたが、急遽その商品券ははずすことになりました。

理由はご存知の通りです
3日の夜に飛び込んできたこのニュース。
苦渋の選択だったんでしょうが、あまりに突然でテナントさんはじめ従業員さん、出入り業者の方の困惑は計り知れないことと思います。

民事再生!再生に向かって今、力を知恵を絞っておられる時と思います。
少しずつ情報や経過が噂話として入ってきています

げなげな話はできませんのであえて、それらは胸の奥に飲み込んでいますが どうか早くにスポンサーが現れて、もう一度「都城大丸」として再生していただきたいと思います。

みやchanブログでいつも上位ランキングにあがっていた「大丸な日々」のsawaさんも心を痛めていることと思います。
「てふてふ」さんもそうです。
でも、前向きに前向きにやっていくしかないと思うんです。

中央通り商店街も「都城大丸」さんに頼ってばかりでした。
これからいろんなことが変わってくると思います。
ぼんち祭りは?祇園祭は?
と考えれば昨年の「口蹄疫」のような恐怖が襲ってきそうです。

カメラを肩に担いで取材に走るマスコミの方が目に付く中央通りですが
3月13日に中央通りで行われる「みやこんじょ福祉まつり」の準備で実行委員の方たちが中央通りの再度調査に見えていました。

都城中央通り「3番街のひな祭り」の準備も着々と進んでいます。
今は私たちにできることを着実に確実にやっていくしかできません。

昨夜の新年会の最後には声高らかに元気よくやりました
万歳三唱です
♪ななとこさん♪

都城中央通り3番街はみんな仲良しで元気だ!!と確信したひなこでしたニコニコ




Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 17:02 | Comments(2)
この記事へのコメント
ひなこさん

この度は沢山の方にご迷惑をおかけして大変申し訳なく、心苦しい思いでいっぱいです。特にひなこさんにはいつも応援を頂いていたので、ブログを突然削除してお礼とお詫びも申し上げる機会もないままで、本当にすみませんでした。
ブログを削除したのも不快に思われる方も多いと判断したからです。

ただ、私は義父の人間性を心から信頼していますし尊敬もしています。これだけは今もこれからも変わりません。

本当に申し訳ありませんでした。このコメントに返信の必要はありません。今まで色々とありがとうございました。
Posted by sawa at 2011年01月07日 19:50
☆sawaさん!
コメントありがとう。
お義父さんの心中を考えると お人柄を知っているだけに 心が痛みます。
何かやれることはなかったのか。
個人的には限界がありますが、まさかまさかに構えてしまっていて大丸さんに支援の手を伸ばしていたのかしらと反省してしまいます。
大丸さんが中央通りや市民の期待に応えるべく必死になって苦悩されていた時期に、のんびりとのんきな事をしていました。もっと応援しなければいけなかったんです。市民も行政もそして私個人も・・
でも、すでに申請は出されたのだから、これからのことを考えましょう。
かげながらいつまでも応援していますよ。

当事者の方にしてみたら私の考えも「他人事だから・・・」と思われるかもしれませんが正直、これから大丸さんの影響が少しずつ押し寄せてくるようで目に見えない恐怖が沸いています。

sawaさん、ブログ再開、待っていますよ。
たくさん食べて、たくさん笑って元気にまた再会しましょうね。
大浦家の皆さんも、心労がたくさんでしょう。身体をいたわってくださいね。

コメント、ありがとう(^・^)V
Posted by ひなこ at 2011年01月08日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
♪ななとこさん♪
    コメント(2)