2010年09月29日

秋のイベント♪

延岡の方では「エンパク」が開催されているようです。
都城市も盆地ならではのネーミング「盆ぱく」が「口蹄疫」の発生で延期されていましたが、10月10日から11月1日までの期間で行なわれるみたいです。

いろんな町おこしのイベントが続きます。

「みやこんじょ逸品フェアー」も始まりました。
秋のイベント♪今年で6回目です。先日イオンミエルで行なわれた先行会も大盛況だったみたいです。

残念ながら都城中央通り3番街には加盟している店舗はありません。
ひなこの店も加盟していません。

ナゼでしょう?
処々で訳ありなんでしょう(::)

でも、加盟している店舗は意欲的で前向きで素晴らしいと思います。
いつも販売しているもののほかに新製品を考えていくこの「逸品」の会の目指すのは「この店に行かないと手に入らない。食べられない」逸品を開発して街を店を元気にする事。ではないかしらと思います。

例えば二千石さんの「わさびいなり」も瀬戸山弁当さんの「かしわ飯のおにぎり」もそのお店に行かないと手に入りません。
そんな風に見ると、ガイドブックにそれぞれのお店の工夫が研究開発の成果が見られます。

9月25日に始まった「逸品フェアー」は10月17日までそれぞれのお店で開催しています。
スタンプラリーもやってますので都城の町をぐるりと回ってみましょう♪

秋のイベントがもう一つ♪
「島津発祥まつり」が始まります。
秋のイベント♪
これは11月1日~とちょいと先ですが、かっこいいポスターが出来てましたのでご紹介します。

都城中央通り3番街は秋のイベントはいつもはやっていません。
でも夏の七夕飾り等を自粛しましたので 何かをと考えていました。
ところが季節は刻々とやってきてもうそろそろ最大のイベント「おひな祭り」の事が頭の隅に浮かび始めています。

一度これらのことの話し合いを持たないといけないと思う今日のひなこですニコニコ

【都城大丸「東北物産展」 ひなこのおすすめ商品その4】
都城大丸の「東北物産展」もいよいよ今日が最終日。
ひなこの勝手な嗜好でおすすめ商品を紹介してみましたが、それも今日まで?

今日は気仙沼産の秋刀魚の天日丸干しのご紹介です
秋のイベント♪
生の秋刀魚と違うのがわかりますか?
今年は秋刀魚が高いと聞いてますが6匹で1100円です。
天日で干してあるのであわてて食べなくてもすみます。
もちろん冷凍も出来るでしょう。

焼いてみたら油が乗ってとっても美味しかったですよ
秋のイベント♪
広告には「頭が美味しい!」と書いてありました。

しつこいようですが都城大丸の「東北物産展」は今日までです。

ひなこも今日も出かけていきます。
今日のひなこのねらい目は「づんだ餅(生も冷凍も)・秋場の秘伝豆(枝豆?)・冷凍ぎばさ・そして比内地鶏の親子丼実食」ですチョキ

さらにしつこいようですが都城大丸の「東北物産展」は今日までです。

お帰りには地階のお花のグレンツェンにも是非お立ち寄りくださいませ♪



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 08:30 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋のイベント♪
    コメント(0)