2010年08月20日

オーバルパティオ!

都城中央通り3番街は都城市の中央を走る10号線に沿ってある商店街です。

広口のほうから12番街、3番街、45番街とあります。
並べると良くわかりますが、1丁目、2丁目、3丁目、4丁目、5丁目となります。
決して1番街から45番街まで45の街があるわけではありませんガーン

中央通りはそれから6丁目、7丁目と続きますが、通り会としての組合がないために67番街?はありません。

だけど6丁目には「オーバルパティオ」という店舗集合広場?があります。
オーバルパティオ! オーバルパティオ!

広い敷地内の中央に広場があり、その広場を中心にいろんなお店があります。
オーバルパティオ!アンテナ美容さん。美容室ですね♪

オーバルパティオ!中町ワイン食堂さん。ワインの半額セールをやっていました。こちらは前は牟田町で「ユニ」というレストランをされてました。こちらに移転と同時に名前を「中町ワイン食堂」と変えられたみたいです。

オーバルパティオ!見落としがちですが「むつき整体」さん。
チャレンジショップへ続く通用門のところにあります。

そのチャレンジショップへの通用門です。
オーバルパティオ!このチャレンジショップはお店を出す予行練習の商店街です。今年はこれらのお店が入っていました。
オーバルパティオ!是非、中央通り3番街に出店して欲しいものです。

野口スポーツ店です。
オーバルパティオ!都城の昔からあるスポーツ店です。

その野口スポーツさんの2階に「きんぎょ」というレストランがあります。
オーバルパティオ!

通路を挟んで広場の向こう側には「ギフト館 トミヤ」さん
オーバルパティオ!「十三夜」の「トミヤ」さん。満月になるちょっと手前のお月さん。いつも満月になろうとする初心を忘れないためのネーミングだそうです。こちらは以前は上町にお店がありました。2,3回上町、中町をお引越しされ、今はこのオーバルで営業されてます。イオンミエルでも営業されています。

トミヤさんの他の「野口スポーツ店」さんも「あぶあぶ」さんも以前は中央通り沿いに店舗を構えてたお店です。
オーバルパテイオも中央通り沿いですがもっと大丸さんよりのところに各お店はありました。

トミヤさんのお向かいにはその「あぶあぶ」さん。
オーバルパティオ!コットンハウスです。

「あぶあぶ」さんのお隣にブティックがありました。
が、何度探しても写真がありませんガーン
ひなこは何年も前にこのお店で買ったブラウスを今も着用しています。

そのお隣のお店は空いていて、ギャラリーや短期店舗に利用されているみたいです。

そのお隣が、一番最初にご紹介した「アンテナ美容」さんです拍手
中庭を中心にこれらのお店がぐるりと取り囲んでいます。

この中庭も、イベント会場になったりします。

都城の中心市街地にはこんなにユニークな商業スペースもあります。
このオーパルパテイオには隣接して専用駐車場もありました。

やはり駐車場は必要なんでしょうか。

中央通り3番街も専用駐車場があると、お客様も増えるのかしら?と思いながら3番街に帰るひなこでしたニコニコ

真を撮り忘れていたブティックさん。ごめんなさい失恋

【追加!!】
頭から読み直してみたら一番最初の写真の青いテントのお店がとり忘れたブティックさんでしたハート



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 08:30 | Comments(4)
この記事へのコメント
ひなこさん、オーバルパティオにもお詳しいですね。昔のお店の位置や『45番街』の由来などは、知りませんでした。勉強になります。

オーバルパティオのASUスタジオで、黒木周さんの版画展が今日から20日まであるそうです。とても楽しみです♪
Posted by ブックママ at 2010年08月20日 09:32
☆ブックママさん
オーバルパティオのあの空き店舗さんASUスタジオっていうんですね。
ブックママさんも詳しいですね。
黒木周さんの版画展、以前もここでありましたね。

今日からですか?
ではまた、行って見ましょう。
わざわざ行ってもいいくらい、素敵な版画ですよね♪
Posted by ひなこ at 2010年08月21日 07:32
先程はどうもありがとうございました♪

黒木周さんの個展は、20日〜22日まででした。訂正してお詫び申し上げます
m(__)m
Posted by ブックママ at 2010年08月21日 09:55
☆ブックママさん♪
~22日ですね了解です(^・^)V

今日(22日)はいたっみらんなら!!
チャレンジショップでもなにやら催し物があるみたいですよ♪

「きばっど!都城まつり」もあるし、忙しい一日になりそうです(^・^)♪
Posted by ひなこ at 2010年08月22日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オーバルパティオ!
    コメント(4)