2010年08月18日

育児情報誌 「RAICHI(ライチ)」2010年8月号 

Raichiはどんな意味なのかしら?
時々、この「みやchan」に登場される育児サークルのお名前です。
都城市こども基金活用事業だそうです。

ひなこは子育てはもう済んでます。
現在進行中のRaichiさんのブログを見ては
「そうそう、なんでもないこんな事に、随分悩んでいたなぁ・・」とか
「へぇ~、こんな風にすればいいんだぁ♪」とか懐かしく思い出してました。

先日、Raichiのすいかさんが情報誌を持ってきてくださいましたプレゼント
育児情報誌 「RAICHI(ライチ)」2010年8月号 

全面カラー刷りの中にこれでもか!ってくらいの情報が盛りだくさんに載っています拍手
育児情報誌 「RAICHI(ライチ)」2010年8月号 

1面:表紙の【沖水川市民緑地せせらぎ水路】=幼児でも水遊びを楽しめます。と、さりげなく幼児でもいける遊び場紹介です。
       【あこの子どもと楽ちんスイーツ作り】=子供が手伝えるところにハート印が付いています。

2面:【子ども用水着を手作りしてみませんか?】=紙面が少ないので最低限の作り方が載っていますが参考ホームページの紹介もされていますチョキ
育児情報誌 「RAICHI(ライチ)」2010年8月号 
    【ゆかりんりんの水遊びのアイデア&水遊びグッズ】=市販のグッズの紹介のほかに発砲トレイやマヨネーズ・ケチャップの空き容器を使うなんてグッドアイデアですOK

3面:【親が守ろう!子どもの病気】=夏に多い子どもの病気を市役所こども課の方に取材をされています。
昔はジーちゃんバーちゃん・トーさんカーさんとの同居が普通で 子どもの病気は代々の知恵で乗り越えてきましたが、核家族になって最大の問題ですね。
最近の新しい病気のことや予防法がわかりやすく載っています。
育児情報誌 「RAICHI(ライチ)」2010年8月号 
   【夏のおすすめレシピ】=子どもの健康管理も重要な季節です。(子どもの食事と飲み物のお話)も興味深く読みました花まる
   【教えて!夏の育児のポイント】=こちらもこども課の方に取材されています。専門家の意見は参考にしましょう。

4面【ライチレポート】=宮崎県立都城さくら聴覚支援学校「ひよこぐみ」を取材されています。
障害を持った親御さんの心配は想像を絶するところですが、一人悩まないでも このような施設があることを紹介されているのに
さすがに現役ママさんだと思いました拍手
実はひなこの友人のお孫さんもこの学校に通われています。
都城にもこのような施設があることをもっと広めないといけませんね。
昔はこのような障害を持ったお子さんのことを「宝児(たからご)」と呼んで親だけでなくみんなで大事にしたものです。そんなことを思いました。
   【投稿写真】=読者の方のハンドメイドのお洋服と食べるのがもったいないようなかわいいお弁当の紹介です。

これらの情報が所狭しと載っているこの情報誌はずっしりと重くて読み甲斐のあるものでした。

現役ママさんにも参考になること満載ですが、そろそろバーちゃんになりたいひなこにもとっても参考になりました拍手

今後も長く活動を継続して欲しいと思ったひなこでしたニコニコ





Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 10:27 | Comments(2)
この記事へのコメント
ひなこさん、まさかRAICHIをご紹介くださるなんて! みやchanに表紙の写真が出てたのでビックリしました!
見てみたら、こんなに詳細な紹介&感想が載っていて、さらに驚きました! 
ありがとうございます!!

RAICHIという名前は、「楽しく育てるために知る情報誌」という考えのもと、”楽・育・知”の三つの漢字の音読みから「ライチ」と名付けました♪
(私は創刊時からのメンバーでなないのですが、そう聞いています♪)

情報誌の題字の下に「みんなで知って楽しむ幸せ子育て」と書いているのは、そのためです。

幸せな子育ては、地域の方々のご理解や支えがあってこそできるものだと、今、子育てしながら感じます。

ひなこさんのように、RAICHIに関心を持って下さる方がいらっしゃるのは、育児中の父親・母親にとっても、とても心強いことだと思います。

ありがとうございました!
これからも応援よろしくお願いいたします!

 RAICHIすいか
Posted by Raichi at 2010年08月19日 07:02
☆RAICHIすいかさん
楽・育・知=「らいち」だと後で読んだ{RAICHI]さんのブログのプロフィールで知りました。
「楽しく育てるために知る情報誌」なんですね♪

楽しんで子育てしていますか?
何もかも初めてで手探りしていた私を思い出します。

子どもは「おとうさん!おかあさん!」って何でもできる大人を親に思います。けど、親って子どもが生まれたからこそなれたもの。
何でもできるわけじゃないんですよね。
今はそう思えます。
けど、当時は何でも出来なきゃいけないんだ。子どもの手本にならなきゃ!!と肩に力を入れすぎて子育てを楽しんだとはいえなかったひなこです。
今となって思うとそうなんです。

だから、子育てに必死になっている現役ママさんパパさんを見るとつい、「肩の力を抜いて!一息ついて!!」と言いたくなっちゃいます。
このRAICHIさんの活動はそんなトーさんカーさんにとって心強い情報誌だと思いますよ。

継続は力なり、おっしゃるとおり子育てが二番になっちゃ困りますが、ずっと継続してつないでいって欲しいと思います。

ここに応援団(団員1名だけど)もいますから(^・^)♪

ファイト!!楽しんで子育てしてくださいね♪
Posted by ひなこ at 2010年08月19日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
育児情報誌 「RAICHI(ライチ)」2010年8月号 
    コメント(2)