2010年08月07日

かっぱげんき市♪

今日は都城中央通り12番街の「かっぱげんき市」が開催されます。

12番街の「かっぱげんき市」は毎週土曜日に市がたち、第1土曜日は女性会「仲良しカッパ会」による豚汁の振る舞いなどがあります。

今回は毎年お盆前にされている西米良の「ほおづき市」を中心に「にじますのつかみ取り」「西米良物産品」「焼き鮎」「新鮮野菜」「お花」などのくわえ、いつもの豚汁ふるまいや大抽選会があるそうです。
かっぱげんき市♪
昨日の宮日に折りこみチラシが入っていました。

12番街とカッパの伝説は昨日のブログで紹介しましたが、それらを確認するべく ちょっと自転車で回ってきました。
「池ン筋」といわれていた12番街辺りには川がたくさん流れていたげなという確認!!
かっぱげんき市♪
中島パン屋さんの筋かと捜してもありません。
一筋違った筋にありました。倉内整形外科の裏です。
中島パン屋さんの筋は多分、「鶴の家ラーメン」さんの所辺りの下に流れているんでしょう!!

にしのお寺でお堀跡を確認です。
かっぱげんき市♪
今は駐車場になっていましたが、橋が残っていますね。

都城信用金庫さんの駐車場に「火の神」を祭った碑を確認。
かっぱげんき市♪
この文字は瀬戸山三男先生の文字だそうです。

そして、カッパベンチも確認!!
かっぱげんき市♪
いましたよ。カッパさん♪

今日は10:00~金澤金物店さん周辺で「かっぱげんき市」があります。
私たち中央通り3番街の「ゆうゆう会」も特別参加で「3番街バザー」をさせてもらいます。
益金は「口蹄疫」のための義援金にしたいと思っています。

中島パンも販売しますので皆さん、都城中央通りに集合!!ですニコニコ



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 07:19 | Comments(6)
この記事へのコメント
カッパのお話面白かったです!
川があって泳いでいたとかいう話は聞いていましたが、その名残がたくさん残っているのですねぇ
Posted by 省エネ at 2010年08月07日 10:44
先程、かっぱげんき市に行ったら、もう片付けが始まっていました〜。

ひなこさんとヨグさんにお会いしたかったのですが…、お留守のようでした。

シャッターのポストに、『阿羅こんしん展』の案内を入れさせてもらいました。ほのぼのとした絵と書の作品展です。もしお時間がありましたら、どうぞお越し下さい(少し遠いですが…)
m(__)m
Posted by ブックママ at 2010年08月07日 15:03
☆省エネさん♪
省エネさん、いらっしゃいませ♪
楽しんでいただけましたか?
こんなお話があるって、楽しいですよね♪
それを確かめに行くなんてなんと無粋な!!と思ったんですが、実際に細くて小さいけど今も流れている川を見つけたときは「オッ!!」と感動ものでしたよ♪

捜せば、みやこんじょう、楽しい町です(^・^)V
Posted by ひなこ at 2010年08月08日 06:02
☆ブックママさん
ブックママさん、ありがとう!!
せっかく来て頂いたのにごめんなさいねぇm(_ _)m

先日の絵本作家さんのお話も聞きたかったんですが、残念でした。

留守してて本当にごめんなさいね。

これに懲りずまた来て下さいね♪
Posted by ひなこ at 2010年08月08日 06:05
かっぱ伝説を巡る旅、面白いですね!
私もベビーカーを押して、この夏休み中に子どもと散策したくなりました!

以前、ひなこさんが紹介されていた中心市街地の各お店のお話も大好きでした♪(床屋さんとか…)
商店街の魅力は、そういうそれぞれのお店の「顔」というか、各店に「物語」があることかなぁと思います♪

ショッピングセンターは便利ではありますが、どの地域の店舗も「顔」は同じですものネ。

ひなこさんがこれまで紹介されたお店のお話をまとめたパンフレットなどがあると、それを手に散策される方もきっといらっしゃると思います。
(少なくとも私は欲しいです)
秋にイベントの計画があると以前書いておられましたが、そんな時に一緒に配られたらどうでしょう?
きっと中心市街地に興味を持たれる方がいらっしゃるはずです♪
Posted by すいか at 2010年08月08日 22:08
☆すいかさん
素敵なアドバイスをありがとうございます。
なんせこのブログも「商売」の間にやっているものだから、なかなか充実しなくてね(**)

けど、都城中央通りのお店には老舗が多く、そのお店お店に歴史があるんですよ♪

機会があったら本当にご紹介できるといいなぁと思います。

早くしないとそれらの歴史を語り継いでくれる先輩たちがだんだんいなくなっちゃう??

コッチの記憶も薄れてきちゃう??

小さな羽ばたきですがいつか風を起こすことが出来るといいですよね♪
Posted by ひなこ at 2010年08月09日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かっぱげんき市♪
    コメント(6)