2010年07月09日

六月灯

昔から都城の夏の風物詩の代表は「六月灯」です。
夏の間、毎晩のように140くらいの地区のどこかが「六月灯」をやります。

都城中央通り3番街の属する「上町六月灯」は、子供みこしに始まります。
公民館の館庭に舞台が作られ、屋台もPTAを中心に区民が出します。
焼きイカ・やきとり・おにぎり・焼肉・金魚すくいなどなど。
焼肉はそこで焼きながら食べながら舞台を楽しめます。

舞台では上町祇園山車の踊り子たちの踊りのご披露から始まります。
通り会から次々と出し物が飛び出し観客を楽しませ笑わせてくれます。
子供会のみんなも元気な姿を見せてくれます。
最後はいつもPTAのみなさんのびっくりするような余興で満場大笑いです笑い

大抽選会で一喜一憂して花火大会でおひらきです。

今年はこの「六月灯」も「上町祇園山車」も中止になりましたガーン

写真は去年の中央通り3番街の出し物「ひょっとこ踊り」の練習の様子です。
六月灯 六月灯 六月灯
ドンだけ力が入るか、想像できましたか?

今年は中止で残念だけど来年は今年の分まで賑やかにやる事だろうと思うひなこでしたニコニコ




Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 09:41 | Comments(2)
この記事へのコメント
力が入ってますね!写真を通して伝わってきました!(笑)

都城に来て大好きになったものの一つが、六月灯です。
公民館を中心に、地区民で作り上げているアットホームな雰囲気が、なんともいえません。

今年は都城で過ごす最後の夏になるかもしれないので、約7割が中止というのは本当に残念です。
「ひょっとこ」だけでも、来年見に行きたいものです。
 Raichiすいか
Posted by Raichi at 2010年07月10日 03:47
☆Raichiすいかさん
えー?
来年の夏にはすいかさんは都城にいないんですかぁ???
残念でーす(;;)

上町の六月灯はそれはそれは楽しいものなんです。
ご招待したいくらいでしたのにぃ・・・

どこにいらしてもお知らせしますね、

ただ、「ひょっとこ踊り」は去年の出し物で来年はまた別のものになると思います。

ちなみに今まで「ビリーズフードキャンプ」「ミッキーマウス」「お嫁サンバ」「どうにも止まらない」「山寺のおしょうさん」「たそがれのルンバ」などなどを出したんですよ♪

来年はぜひやりたいと思います(^。^)V
Posted by ひなこ at 2010年07月10日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
六月灯
    コメント(2)