2010年07月03日

ドラッグストア もり 広口店

都城市中央通りの南の入り口は広口といって 昔はまあるいロータリーがありました。

今は合同庁舎がそびえています。
その合同庁舎のお向かいに「ドラッグストア もり」が建設中でした。ドラッグストア もり 広口店

建物が出来て、内部の電気が見え、商品の陳列など開店前の準備で忙しそうでした。
ドラッグストア もり 広口店

開店したとは聞いてませんがいよいよ秒読みのようです。
周りの小売店は、大ピンチです。

大丸デパートさんにも影響がないとはいえませんね。

でも、この辺りにはコンビニみたいなのが少なかったので10:00am~10:00pmの営業時間はとっても魅力ではあります。
どうやって立ち向かうかも近くの商店の大きな課題です。
ドラッグストア もり 広口店

出来上がったものをとやかく言っても始まりませんがひなこはそんな心配がぬぐえずにいます。
中央通り3番街にも影響が出てくるかしら?



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 07:27 | Comments(2)
この記事へのコメント
ドラッグストアは警察署前にもできてますよね
薬事法改正でドラッグストアの店舗数と売り上げはこの10年右肩上がりです

医療費の負担増加で軽度の病気は病院に行かずに薬局で済ます方が多くなってきたのでしょうか?

医師会病院が移転になったら、
市南部の方々は不便になりますね
いっそのこと点在している病院をまとめて「病院街」を作ってくれないかな
Posted by SEG@ at 2010年07月03日 14:57
☆SEG@さん
「病院街」ですか!!
SEG@さんの発想、おもしろい!!

都城中央通り3番街は立地条件はすごくいいんですよ(^・^)V

中央通りはバス道路だし、10号線の周りには病院は歯科・内科・外科・皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・小児科・思いつくだけでもいっぱいあります。
デパートもあるし、お寺だってあるし何だってあるんですよ。

昨日はタクシーで移動中に運転手さんに聞きました。

「ドラッグストアもり」さんよりもう一つのドラッグストアさん(お花の名前?)の方が値段が安い時があってお客さんはよく知っていて少しでも安い方に行くみたい」だと。
この話は逆もあるのではないかと思いました。

安売りできるのは仕入れの量の関係でしょうが、小売店ではそんな訳にはいきません。

競り合って安売り合戦をして、消費者をひきつけて!

地元の小さな薬局や小売店は大変です。
いづれこのよそのお店が撤去したら回りにお買い物できるところが何もなくなった!という事態が起きないとも限りませんね。

そのためにも地元の小さなお店もがんばって欲しいと心から思います。どうがんばろうにも大手にはかなわないんですが(;;)

切実な問題です。
Posted by ひなこ at 2010年07月04日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドラッグストア もり 広口店
    コメント(2)