2010年05月18日

都城市役所(^・^)V

ちょっと小さかったけれど、募金箱(義援箱?)が設置されていました。
市役所入り口正面のインフォメーションのところです。
都城市役所(^・^)V

ひなこが行ったのはお昼前でしたが、すでに100円玉が幾つも入っていました。
これから、あのグループで、このグループで、ここで、あそこでと募金活動が始まりそうです。

沢山でなくてもいいから、言って来たところには100円でもいいからしたいと思いました。
それらが関係者の方や、家畜たちの気持ちの休まる事になればと思います。

ダブル方もいると思うのですが、いろんなところで募金を開始すれば、小さな羽ばたきが大きな風になるのではないでしょうか。
都城大丸さんにも募金箱が設置されているみたいです。

どこなのかまだわかってませんが、お金なので多分、商品券を販売しているモール側の入り口のところじゃないのかなぁ・・・

そんな折、こんな署名の趣意書がきました。
都城市役所(^・^)V「まちなか再生の複合機能施設 ※コミュニティモールの整備についての嘆願署名にご協力をお願いいたします! その内容とは子育て支援、図書館、物産館、健康etc」

以前からこの中央通り商店街周辺がシャッター街になっていることはご紹介していましたが、ついに都城商工会議所会頭を会長に「まちなか再生協議会」が発足しました。

商店街の一員としてこんなにありがたいことはありません。
複合施設をまちなかに持ってきたい!というのはみんなの願いでした。
 
ついに立ち上がりました。
今後は他人任せでなく商店側としても、参加協力を惜しまないでやらなくてはと思います。

ヤッパリ小さな羽ばたきが集まれば大きな風になるのを信じているひなこです。



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 08:00 | Comments(2)
この記事へのコメント
コミュニティモールの整備の写真で、「子育て支援」の文字が目にとまりました。

私は以前、宮崎市に住んでいましたが、
あちらには、子育て中の親子が利用できる施設が、街中にいくつかあります。

カリーノ8階には「中央東地域子育て支援センター」、
宮崎日日新聞社ビル内には、マタニティ教室や育児教室を実施する「宮日母子福祉事業団」、
昨年誕生した「みやざきアートセンター」には、親子で自由に遊べるキッズルーム。

ここからは、私個人の意見です。
こういった施設が街中にあるのは、子育て中の母親にとって大変重要だと思います。

特に、育児に専念している母親は、普段顔を合わせるのも、同じ世代の親子が中心。

こういった施設を利用するために街中に出て、
その空気に触れ、
商店主やオフィスで働いている人、高齢者など、
様々な世代を目にする機会は、大きな息抜きになります。

ただ、都城市の中心市街地には、そういった場所がないなと、常々思っておりました。

具体的には、どのようなモールを検討中でいらっしゃるのでしょうか。
気になるところです♪

 Raichi すいか
Posted by Raichi at 2010年05月18日 11:03
☆Raichi すいかさん
スイカさんも目にとまりましたか?ひなこも「子育て支援」をみた時「Raichi」さんを思い出してました。

昔は何世代もの家族が同居していましたので子育てについてはお母さんから、おばあちゃんから聞く機会がありましたが、今は核家族になってしまって 戸惑う時もあると思います。

そんな時、街中にいろんな世代の人が集まるところがあり、いろんな子育ての知恵を受けられたらどちらもいいですよね。

具体的には「げなげな話」ですのでここではまだお話できませんが市立図書館の建て直しの話から、新しくお金をつぎ込んで造りかえるのなら現にある中心地の施設を利用して欲しいというところから生まれた話のようです。

とりあえずは議会に議題として取り上げてもらうための署名活動です。
はじめの一歩ってとこですね。

Raichiさんもぜひご協力いただけたら嬉しいです。
とりあえず、ひなこの店(ひな祭り会場店)にはこの署名の用紙が置いてあります・・・

具体的な計画案がわかったらまた、すぐにUPしますね(^・^)
Posted by ひなこ at 2010年05月18日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
都城市役所(^・^)V
    コメント(2)