2010年04月29日

都城島津邸

昨日はとてもよいお天気になりました。
ちょうど近くまで行く用事があったものだから「都城島津邸」に行ってみました。
都城島津邸右のが「都城島津邸」入場券(100円)とパンフ・左のが伝承館ので210円でした。

駐車場から入ると門には大きく島津の紋が!
都城島津邸まだ、庭の整備の最中でしたが、昔は神社だったというこの場所は周りより少し高台になっています。
すぐにボランティアガイドの方が「ご案内しましょう」と来てくださいました。
なんと、力車組合の頭の写真家の川崎さんでした。
都城島津邸

まずは「剣道場」都城島津邸ダンボールで作ったといいますがなかなかどうして立派な甲冑が展示してありました。都城島津邸
都城島津邸「都城子供の鎧兜作りの会」の方々が作られたみたいです。立派なものでした。

つづいて「石蔵」都城島津邸お輿入れの際に持ってこられたオカモチが置いてありました。都城島津邸
正面のはタンスで丸に十の字の家紋が付いてます。他のには別の紋もありましたのできっとそれぞれの実家の紋なんでしょう
二階につづく急で手すりもない階段!都城島津邸昔はこんなでした。

石蔵を出て「島津邸」の本宅に向かいました。
都城島津邸
玄関の引き戸の敷居はこんなです。都城島津邸とってもレトロ

写真をたくさん撮ってきました。
が、続きはあしたまた(^・^)/~



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 10:38 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
都城島津邸
    コメント(0)