2010年01月10日

空き地(駐車場)・・(;;)・・

ご承知の通り、国道10号線の宮崎銀行から大丸交差点までが都城中央通り3番街の商店街です。

この商店街、シャッターの下りたお店もですが随分空き地が増えました泣き

東側は特にそうです。大丸交差点の方からまず
空き地(駐車場)・・(;;)・・
ここは空き地ではありませんが「南日本銀行」さんの駐車場です。以前は土日は開放してもらっていたんですが、やはり銀行なので治安上、今は土日は閉鎖しています。

次は空き地(駐車場)・・(;;)・・ここも空き地ではなく「ひむか薬局」さんの駐車場です。数年前は「ながの家具店」さんでした。

瀬尾ビルを挟んで次が空き地(駐車場)・・(;;)・・黒岩産業さんの駐車場。ここは前は有料駐車場だったんですが東上町通り側半分が今は「飯田病院」さんが建ち、ほかは月極めの契約駐車場をされてます。

そして問題はここ
空き地(駐車場)・・(;;)・・宮崎銀行お向かいの空き地。以前は「山元百貨店」と「バッグショップ小林」さんの店がありました。

今は空き地(駐車場)・・(;;)・・こういうことです。

全国チェーンのビジネスホテル「ルートイン」が進出の予定です。
「ルートイン」が進出してくると広口の旧「スーパーにし」さんに「東急イン」が建つ!なんて噂も流れました。

ところが姉歯問題で着工が延び延びになっていたところなのに、追いかぶせるようにこの大不況でついに「ルートイン」建設も見合わせになってしまいました。

3番街には地元の「メインホテル」がありますので「ルートイン」進出に大きく万歳という心境ではなかった(私個人的に)ものの
新しいホテルが建ち、街がきれいに賑わう事に大きな期待を持っていました。

2010年、この土地に何か力強い風が吹いてきて街が賑わい通行する人があふれ笑い声があちらこちらに聞こえる。
そんなことないかなぁ・・ガーン
うんにゃうんにゃアップ今日も希望を持って明るく乗りきばらんならニコニコ力こぶ



Posted by 都城中央通り3番街協同組合 at 09:53 | Comments(7)
この記事へのコメント
今日の朝日新聞に都城市の通行量調査によると国道10号線を挟んだ中央通り商店街で、'09年は平日は4285人と10年前から7割近く減少。休日は1827人で8割以上減少という記事を見ました。

3番街の皆様
負けないで頑張って下さい!
Posted by 3番街ファン at 2010年01月10日 12:50
さびしいな...
こんな人通りではホテル経営も難しかろう
郊外型大型店舗の進出等規制緩和の影響によるドーナツ化やスプロール化は全国的な問題だ
中央通りも末期状態に近い
行政が主導して取り組まないといけないな
繁栄に成功してる商店街を手本にして対策を講じることも必要だな
JR駅周辺を整備することも1案と思うのだが、交通手段を車に頼る現状では難しいのかな...
 
 
Posted by SEG@ at 2010年01月11日 02:28
☆3番街ファンさん
コメント有難うございます♪
朝日新聞、私も読みました。
ため息が出ましたが、ぐっと飲み込んでナニクソ!!と思いました。

けど、思ったって何も変わりませんよね。時間が少々かかるかもしれませんが希望を持って、知恵を出し合っています。

ご意見がありましたらアドバイスしてくださいね。

今後も「3番街のファン」と言っていただけるよう頑張らなくっちゃ!!

また、遊びに来てくださいね♪

☆SEG@さん
 寂しいですよねぇ・・・
明るい話題だけと思ったんですがこれが現状なんです。
通りは車はよく通ります。
朝3時が過ぎると大型車(たぶんトラック)が勢いよく走り抜けていきます。それを皮切りに通勤の車や仕事の車・もしかして郊外の大型店に行く車!!
車は走れど人は通らず・・・

平日は銀行が中央通りになければ全く人は来ないかもしれませんね。

などと悲観的なことばかり言っていても始まりませんね。

3番街では3月3日を3番街と一緒の「3のつく日」として数年前から「ひなまつり」をやってます。
去年、綾を真似て「雛山」を作ってみました。決して綾のようには出来ませんが今年も「おひなさま」に向かって始動しています。

行政に頼る事も考えますが、今まで何度かの経験で「机上の考えではやはりだめ!現場が動け」と思い独自でやってます。

知恵を貸してくださいね。

今後もご意見お待ちしています。
コメント、嬉しかったです。ありがとうさんでしたm(_ _)m
Posted by ひなこ(ブログ担当) at 2010年01月11日 06:54
「シャッター通り、対策」でグーグル検索してみたら、多くのサイトがヒットしました
これはほんとに全国的な問題ですね
時間があるときにしらみつぶしに見てみるのもいいかもしれない
なかでもフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、原因・背景から、対策まで説明されてあるので、一見かと思います
ひなこさんにとっては、「そんなことわかってます」とお叱りを受けそうですが。
Posted by SEG@ at 2010年01月11日 11:18
☆SEG@さん
叱るだなんてそんな!!
さっそく見てみました!
『ウィキペディア』の「シャッター通り」!!

ウワーッ!
絶望的ーっ!

どれもコレも思いつきます。
あれもコレも通り越してきました。
こうなるのは防げなかったんだぁ!

でも、頑張って成功している例もありますね♪

とっても参考になります。
街の賑わいが懐かしいんです。

これからも教えてくださいね。
なんせ、「井の中の蛙・大海を知らず」なんです(++)!
Posted by ひなこ(ブログ担当) at 2010年01月11日 18:42
申し遅れましたが、
私、千日通りで生まれ育った者です
今の上町や中町の姿は見るに堪えないのです
今は我慢の時かもしれません
行くところまで行った方が再開発しやすいような気がします
何年かかるかわかりませんが...

応援しています
イオンに行く回数減らして、まずは大丸近辺から散策してみます
Posted by SEG@ at 2010年01月11日 21:12
☆SEG@さん
 千日通りで生まれ育った!!わぉー!そうだったんですねぇ♪

千日通りもアーケードを取り外して明るくきれいになりましたが中央通りと同じく寂しくなりました。

西のお寺(摂護寺)の門前町ということでアピールしていますがなかなか問題多いようです。

これからも応援してくださいね。
SEG@さんの様なエールが届くと
元気になります。

大丸近辺から3番街にも足を伸ばしてください♪

おまちしていまーす(^・^)♪
Posted by ひなこ(ブログ担当) at 2010年01月12日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
空き地(駐車場)・・(;;)・・
    コメント(7)